ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

夏に向けて

もう夏が目の前ですね。


マンスリーも結果が出て、それぞれ課題があることかと思います。


が、この時期はまだまだダンゴ状態です。特にアルファのすぐ下〜中盤あたりはこれからいくらでも入れ替わります。今ちょっといいからと言ってうかうかしていると夏でひっくり返されますし、逆に言えば今悪くてもやることをしっかりやっていけば必ず結果がついてきます。



理科は水蒸気などまだ難しい単元が出てきますが、コアプラスとそのテスト直しを溜めずに毎回やっていくこと。土特よりもこういう細かい穴を埋める方が優先です。



算数は基礎トレを毎日時間を計ってスピード感を持ってやること。朝寝ぼけ状態でボーッとしながらやるくらいなら、夕飯前にビシッとやる方がマシです。カード並べなど苦手系の直しをしっかりやれない子が多いですが、こういう一行問題を早めに仕上げていく意識があとあとかなり効いてきます。



体調管理も気をつけてあげてください。特に寒がりな女の子と暑がりの男の子は要注意です。基本は大体弱者に合わせますが、暑がりな講師が自分に合わせて強めに冷房をかけたり、その逆だったり。

さらに今は梅雨なので雨で急に気温が下がったりもします。車送迎でないご家庭は、子どもが傘も忘れぬようお気をつけください。



夏が来るまでに、何をやるか。