ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

某個別指導塾にて

Twitterではつぶやきましたが、

某個別指導塾にしばらくの間出入りすることにしました。


そこで数年ぶりに算数の模擬授業(講師採用試験、研修の一つ)をしたのですが、そこの室長に「十数年の間に見た模擬授業の中で一番わかりやすいです」と言われました…ハハハ(笑)



もちろん自慢話をしたいのではなく、その個別指導塾に出入りする目的は、ズバリ情報収集です。

私が受け持つ生徒の8,9割はSかNの生徒なのでSとNの情報は常に入ってくるのですが、その他の塾の情報が不足しているのと、あと塾の情報だけではなく、教え子以外の子達がどのように勉強しているかも久しぶりに見てみたいと思ったのです。



これまでは教え子達やお世話になっているセンターから情報を仕入れてはいましたが、個別指導塾にいれば色んな子達のリアルな情報がどんどん入ってきます。SやNのカリキュラムやテキスト構成、授業のクオリティなどについては常日頃考えていますが、他の情報も仕入れてもう少し多角的に捉えてみたいと思った次第です。


というわけで運良くその個別指導塾でお会いした際は、どうぞよろしくお願いいたします。

9月からまた何か新しいことをしたいと考えていますので、期待せずにお待ちください。



こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村