ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

夏期講習算数おすすめ問題

明日からまた錬成特訓が始まりますね。

夏期講習の復習もままならないのに、5日連続も特訓に出て大丈夫かしら、と思われているかもしれません。

 

基本的にはその日中、その授業中に出来るだけ消化する意識で大丈夫なので、たとえば午前中は夏期講習の復習に丸々当ててもいいと思います。

 

そこで夏期講習の算数の問題の中でも、ここは押さえておいたらいいと思われる問題をピックアップしてみました。

各単元ごとに実戦C,D問題の中から3問題ずつ選んであります。もちろん適当に選んだのではなく、これまでの指導経験に基づいて、8月終わりの現時点に合うようにしっかり厳選してあります。

 

 

このリストの使い方としては何通りかありますが、まずはA,Bを押さえた上で、

 

①C,Dの中から重要な問題を押さえたいけれど、全問やるのは難しいし、選び方がわからない。

 

②夏期講習の仕上げをしたいけれど時間がないので問題を絞りたい。

 

③うちの子はC問題まででも手一杯だけど、難しい問題があると進めなくなってしまうし困っている(ので、Cの中から特に重要なものを知りたい)。

 

 

などなど…ご自由にお使いください。

それではどうぞ!!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

 

【算数さまさぽ】
 
 
No.1→C2,C3,D1

No.2→C1,C3,D1

No.3→C2,C4,D2

No.4→C1,C3,D1

No.5→C4,D1,D4

No.6→C3,C4,D1

No.7→C2,C3,D1

No.8→C2,C3,C4

No.9→C2,C4,D4

 

No.10→C2,C3,D3

No.11→C1,C3,D2

No.12→C1,C2,D1

No.13→C2,C4,D2

No.14→C2,C3,D1

No.15→C1,C2,D1

No.16→C2,C3,D1

No.17→C1,C2,D2

No.18→C1,C2,C3

 

【注意】マンスリーテストに出る問題のリストではありません。特定の学校の傾向に合わせて選ばれた問題ではありませんが、偏差値52以上の学校を志望する子ども達に合わせて選んであります。
 
 
気温もぐっと下がってきたので、体調にもお気をつけください。