ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

お久しぶりです。

こんにちは、ヒパヒパです。

約3カ月ぶりのブログ更新です。

何をしていたの?と言われますと、色々来年度以降のことで持ち上がった話の準備が急に増えまして、あんなに余裕があったスケジュールがほぼ完全に埋まってしまい、しばらくブログ更新どころではなくなってしまいました。

体験授業を申し込まれていた方には全て対応しきれませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。

2015年も残すところあと4週間を切ったところで、順調に仕上がってきている子もいれば、あんなに時間をかけてやったことがこの結果!?という子もいて、さらに気を引き締めていかねばと痛感する今日この頃です。

比較合判も12月マンスリーも終わって、年内は残すところ最後のS.O.だけという状況ですが、しっかり足元を固めていくことが一番の近道だと思います。

志望校の傾向に合わせた単元対策ももちろん必要ですが、そのベースになる計算力も残り時間でまだ伸ばせるはずです。

毎日コツコツと課題意識を持ってやりましょう。

各種模試の結果も大事ですが、そこで一喜一憂するのではなく、志望校対策の為の材料と捉えてどういう補強が必要かをよくよく考えて実行していきましょう。

ちなみに私が過去問をやる子ども達に言うのは、

①解答欄は必ず埋める、

②前半問題の見直し時間を必ず5分は確保する。

です。

それではまた近々。

5年生の皆さんは今のうちにペンの持ち方、字の書き方、言葉や姿勢などを直して、苦手な単元を自分で意識していきましょう。