ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

4年生・5年生の復習のために

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。

 

 

年度末が近づいてくるにしたがって、

色々と質問をいただくようになってきました。

 

「4年生の復習に使えるおすすめの問題集ってありませんか?」

「基礎固めに使えるいい問題集ってありませんか?」

などなど。

 

 

今日もあるパパに言われました。

「習った解法の定着に使えるいい問題集ってありませんか?」

 

 

ん~それがないんですよ、ほんとに。

 

ちゃんとした解答を載せている市販の問題集って

悲しいくらい少ないです。

ほぼ皆無と言ってもいいくらいです。

 

みんな一応の解説はあっても、

わかりやすさを重視しすぎたのかレベルが低すぎたり、

そもそも問題のチョイスや順番がおかしかったり、

出題者の意図に気づいていないものもあったり、

全体を1とおいてぐちゃぐちゃした計算式ばかり。。。

 

 

そりゃあこんなテキスト使ってたら力はつきませんよ~ハッハッハ!

と言いたくなって(実際に言って)しまう。

いや、偏差値55くらいの学校でもいいなら

そこらへんの参考書でも間に合うかもしれませんけどね。。。

 

 

★☆ここでひと息、ポチッとお願いします☆★

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

「なんだって!じゃあお前が作って売ればいいだろ!」

と思われるかも知れませんが、もう作っています。

 

ただし個別指導生徒のためにしか作っていません。

その子の力量と状況を見て、必要な問題を選んでいけば

その子だけの問題集ができます。

 

 

一番簡単な作り方なら、お母さんにもできます。

子どもがテストで間違えた問題を片っ端からコピーして、

ノートに1題ずつ貼っていく方法です。

以前もちょっと紹介しましたが、これが意外と効果ありです。

ただし、全部やっていたら結構すごい量になってしまいます。

 

 

そこで、やる問題を選ぶか、

ある程度の時間をかけるのを前提に早めに始めるかの

どちらかになります。

それか、本当にいい問題集をどこかで手に入れるか。。。

 

 

3年くらいかけて作ろうかな、と考えていましたが

来年の1年で作ることにしました。

必ず、最高の問題集を作ってみせます。

 

 

書店に並ぶかどうかは知りませんが、

私とご縁がある方には胸を張っておすすめできるような問題集を

作り上げたいと思います。

だって本当に書店に置いてありませんから。