ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

新年度スタートから早1か月

皆さん、こんにちは。

 

 

算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。

 

2019年初の投稿が、すっかり遅くなってしまいました。

 

 

毎年のことですが、1月と2月は入試期間と新年度スタートで

怒涛のように過ぎていきました。

 

 

中学受験、高校受験を終えた受験生の皆さん。

本当におつかれ様でした。よく頑張りましたね。

 

第一志望校や本命校に合格することを目指して

最後の1、2か月は自分に鞭打つようにして机に向かっていたと思います。

 

志望校に合格して飛び上がるほど嬉しいのはもちろんですが

「最後までやりきった!」と言えることの、なんと気持ちのよいことか。

子どもたちのその言葉を聞いて、私も胸がいっぱいになりました。

 

小学生でその言葉を出せるくらいの経験をしたということは、

何物にも代えがたい価値があると思います。

 

そういう意味でも勉強とスポーツは似ていますね。 

どちらも体力と精神力が必要です。

 

精神力と言うと忍耐強さなどを連想されると思いますが、

内省や素直さも重要な要素です。

 

 

教わったことや学びを素直に実行することで経験が着実に蓄積されていきますし、

その結果の反省(内省)によって気づきが生まれ、

想像力や記憶力もどんどん強化されます。

 

そしてそれらの土台の大部分は、

やはり幼少期に培われるものですね。

 

 

 

f:id:hipahipa:20190308233613j:plain

 

 

さて、暦は早くも3月。

あるこ塾も新年度が無事にスタートして1か月。

 

ホワイト1・2、ブロンズ、シルバーβ、シルバー、

ゴールド、ゴールドダッシュ、ブラック、数学。

 

微力ながら、しっかりと見て育てさせていただきます。

楽しく一緒にたくさん学びましょう。 

 

個別指導は夏まで予約満席となりました。

7月最終週からの夏休みには

できるだけ多くの方のご希望にお応えできるようにしたいと思います。

 

 

そしてついに、3月から国語講座も開講しました。

 「もし自分が小学生のときにこの先生に出会っていたら、

 もっと国語を好きになって勉強しただろうな」と思える

素晴らしい先生です。

 

算数でも昨年同様、3月以降入塾する子たちの為に

2~3月の内容をまとめるキャッチアップ講座なども企画しております。

 

 

ご興味のある方は、まずは説明会にご参加ください。

 

www.arcosuken.com