ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

楽観論は一度捨てて頭を切り替えよう

皆さん、こんにちは。 自由が丘の算数塾「あるこ塾」の代表、中村です。 またの名を、算数の伝道師ヒパヒパといいます。 いよいよ「緊急事態宣言」が出ましたね。 都内の子どもたちの学校は概ねGW明けまで休校となったようで、 新年度の教科書やプリントの発…

新型コロナウィルス情報共有2

皆さん、こんにちは。 あるこ塾代表の中村です。 新型コロナウィルスに関する有益な動画を共有しておきます。 民放テレビよりも非常に無駄が少ない良質な動画だと思います。 前編・後編の2つの動画があります。 後編には今後の見通しについても触れており、…

新型コロナウィルス情報共有1

皆さん、こんにちは。 あるこ塾代表の中村です。 新型コロナウィルスに関する情報収集をしていて、 非常に有益な動画を見つけたので共有します。 YOSHIKIさんが京都大学山中教授をお招きして実現した対談のようです。 50分ほどある動画ですが、12分すぎから…

ダブルホワイト

皆さん、こんにちは。 あるこ塾代表の中村です。 あ、算数の伝道師ヒパヒパです。 いやあ、変な3月ですね。 今朝は寒いなー思うてたら、雪降りましたやん、東京。 桜が開花する頃に、まさかの気温2度。 ホワイトクリスマスとはよく言いますが、 ホワイトな…

たたかえ!そして勝て!!

いよいよ関東中学受験の統一入試日。 多くの子どもたちの本命の入試開始まで、 残すところ数時間となりました。 やるだけやったら、 あとはもうコンディションと時の運次第。 最後の最後に、たった1点で合否が分かれる残酷な世界です。 しかし、いや、だから…

2020年入試まで、満月はあと5回だけ

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、 あるこ塾代表の中村です。 このブログのアクセス数が急に増えたので何事かと思ったら、 2年前のこの記事が「注目記事」になっていました。 http://hipahipa.hatenablog.com/entry/2017/09/06/142420 思う…

これからの時代に必要な学びとは?

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、 あるこ塾代表の中村です。 令和になって早2か月、初の投稿です。 家に送られてくる公共料金の明細が「平成」から「令和」になり、 令和になったんだな、とようやく強く実感しました。 様々なイベントがテ…

平成の授業も残りわずか

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、 あるこ塾代表の中村です。 新元号、どうやら「令和」になるそうですね。 まだ何とも実感が湧かないので、 他人事のような伝聞調になってしまいます。 そうは言っても、 平成が残すところ4週間を切りました…

新年度スタートから早1か月

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 2019年初の投稿が、すっかり遅くなってしまいました。 毎年のことですが、1月と2月は入試期間と新年度スタートで 怒涛のように過ぎていきました。 中学受験、高校受験を終えた受…

中学受験の大変さは家族次第

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 メリークリスマス! 今年ももう残り1週間ですね。 この仕事をしているとどうしても、 年末は生徒たちの入試のことで頭がいっぱいになってきます。 年末らしいこともあまりできないので、 年の瀬という感覚が…

来年のあるこ塾について

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 「小3からの算数塾」としてスタートしたあるこ塾も お蔭様で自由が丘の2号館の工事がほぼ完了し 来年度から色々と進化していく予定です。 すでに在籍生向けの次年度説明会は始ま…

あるこ塾2019年度説明会(新規生)申込受付開始

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 2018年も、残すところ2か月弱となりました。 灘中の入試1日目(1月19日)まで、残り73日。 2月1日の関東統一入試日までは、あと86日です。 あるこ塾では ブロンズ、シルバー、ゴールド、 それぞれ予定の№…

「なぜ分からないのか」と怒る前に

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 (こ、これや!この自己紹介めっちゃ楽! ちょっと変ですが、しばらくこれで行ってみます。) 突然ですが、問題です。 お家でお父さんお母さんが子どもの勉強を見ていて、 怒ってしまう時のセリフ第1位は何…

小学1・2年生までにやっておきたいこと(前編)

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 今日は受験ではなく、塾に入る前の話です。 少し前に母親と久しぶりに話す機会があって、 訊いてみたんです。 自分(私)がどんな子供だったか。 自分を育てるときにどんなことを…

灘校の創立記念日はなんと・・・

皆さん、こんにちは。 「算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です」 という言葉をまるおぼえして モノマネ?をしてくる塾生がいるので そろそろ何か違う言葉を出したいと思うのですが、 思いつかないのでとりあえずこのままにしておきます。 一時…

「算数の力は計算問題で大体わかってしまう」&夏のイベント告知

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 自由が丘で「あるこ塾」という算数塾を運営しています。 初年度の集団授業がスタートしてもう少しで半年。 ようやく折り返し地点が見えてきました。 しかし暑いですね! 夏真っ盛り!ではないはずですが猛…

じっくり考える環境をどう確保するか

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 「プレジデントFamily」掲載の反響もあり、 最近は幅広い層からのお問い合わせが増えております。 小1小2のお母さん達も中学受験大百科を読まれるのですね。 すごい。 これを機…

『プレジデントFamily』掲載&クラス新設のお知らせ

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 今回は2つお知らせがあります。 まずメディアのお知らせです。 5月31日に発売になった 『プレジデントFamily 中学受験大百科 』2018年完全保存版 こちらに、あるこ塾の取材が掲載…

解ける問題よりも解けない問題の方が大事

皆さんこんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、中村です。 日々算数を教えていて感じるのですが、 算数という科目は本当に多くの能力を育ててくれます。 裏を返せば、 算数ができるようになるためには多くの能力が求められる とも言えますが、相乗効果が起…

夏休みまで、あと2か月!

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 100日以上もブログ更新があいてしまいました。。。 あるこ塾が動き出した途端にブログ更新をやめた というわけではなく、 毎日毎日が教室運営でいっぱいいっぱいだった というのが…

算数のセンスの磨き方

皆さんこんにちは、 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 (ちゃんと言うてみたけど長い…笑) 今日は、結構な雪ですね 。 明日の朝まで電車に響きそうで、心配ですね。 今日は某新聞の塾取材もあり、掲載されたらまたお知らせしますね。 私…

2018年 「あるこ塾」ついに始動

皆さん、こんにちは! 2018年、新年明けましておめでとうございます。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 生類憐みの令か!、っていうくらいに犬があふれておりますが そりゃだって今年は戌年ですものね。 でも、なんとなく 2018が「ニューイヤー」に読めてしま…

年内に済ませること(算数と理科)

こんばんは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 毎年この時期に口酸っぱくいっていることを書き出して 共有しておきたいと思います。 知っておいて損はないはずです。 年が明けて残り30日を切ってくると コンディションを整えていくのがメインになってきますから…

あと2か月でできること

こんばんは。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 早いもので、今年もあと1ヶ月となってしまいました。 統一入試日までいよいよ2か月。 もし2か月フルに自由に使えるのなら 色んなことができると思いますが、 学校は普通にあるし塾もイベントやらでかなりパン…

避けられない問題(その2)と重要なお知らせ

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 しばらく空いてしまいましたが、今回はちょっと長めの記事です。 前々回の記事の最後は 「だから弱点補強のための問題ピックアップや、 場合によっては その子にとって最適な類題をその場でパッと作ったり 問題を選…

日々のトレーニングの大切さと仕上げの話

皆さんこんばんは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 第3回合格力判定S.O.と、 学校別は筑駒が目前ですね。 他の学校のテストは結果も出て、 手ごたえアリの子達もいれば自信を無くしている子達もいたり。 今日は、トレーニングの話です。 久しぶりにジムに行っ…

4年生・5年生の復習のために

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 年度末が近づいてくるにしたがって、 色々と質問をいただくようになってきました。 「4年生の復習に使えるおすすめの問題集ってありませんか?」 や 「基礎固めに使えるいい問題集ってありませんか?」 などなど。 …

避けられない問題 その1

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 もう11月。 すっかり寒くなってきましたね。 来年度の準備などでバタバタしていて しばらく空いてしまいましたが、 ようやく色々決まりそうで ちょっと一安心というところです。 来年の統一入試日2月1日までは 1…

受験生の食生活について

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 今回は受験勉強と少し違って、食の話をしてみようと思います。 この時期、教え子たちがどんどん太っていきます。 特に6年生。 やつれていくよりはまだよいのですが、 なかなかのハイペースで体重が増えていく子もい…

ヒパヒパ相談会その後

こんにちは、算数の伝道師ヒパヒパです。 先日のヒパヒパ相談会にお越しくださった皆さま、 どうもありがとうございました。 場所が分かりづらかったせいか だいぶ遅れていらした方もいたりして、お騒がせしました。 かなり限られた人数でしたが、 3年生か…