ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

灘校の創立記念日はなんと・・・

皆さん、こんにちは。

 

 

「算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です」

という言葉をまるおぼえして

モノマネ?をしてくる塾生がいるので

そろそろ何か違う言葉を出したいと思うのですが、

思いつかないのでとりあえずこのままにしておきます。

 

一時は「ヒパヒパ」とGoogle検索すると

このブログが2番目に出てくるくらいだったのですが

しばらく記事を書いてなかったからか

現在は5番目になっていました・・・まずい。

ということで、記事を書こうと思います。

 

 

夏の間、8月の半分は

あるこ塾の通常授業をお休みにした代わりに

普段待ってもらっている子達の個別を入れ始めたら

あっという間に埋め尽くされ、

そうこうしている間に9月になり、

来年オープンのあるこ塾2号館の契約も無事に完了して

11月12月の来年度説明会に向けて色々準備している。

そんなところです。

 

さて、タイトルの

「灘校の創立記念日」ですが、

皆さんご存知でしょうか。

 

1927年10月24日、

あと9年で創立100年ですね。

 

 

さてこの10月24日、

算数・数学好きなら反応せずにはいられない数なのですが。

 

それはなぜかと言うと・・・

 

 

 

2の10乗=1024なんです。

2の10乗を計算した1024に

「10」と「2」が並んで入っているというのも

なんだかチャーミングでしょ?

 

え、それの何がチャーミングかわからない?

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

 ・・・・・・

 

 

 

さて、この10月24日、

中学受験生にとってはもう一つ重要な意味を持つ日でもあります。

 

それはなぜかと言うと、

「統一入試日2月1日のちょうど100日前」なんです。

 

 

おぉぉ~~!

これでもう受験生たちは1発でおぼえますよね。

 

「10月24日であと100日」なんです。

ということは、今日はあと115日。

 そろそろ本命校の過去問3年分くらいは

終わった頃かな?

 

 

過去問の算数については

学校の配点にもよりますが算数が100点満点なら

「時間を5分削って受験者平均点+15点を取れるようになれ」

と言うことが多いです。

 

学校別S.O.などの模試も続いてさらに運動会もある子は

この1か月ほど体力的にかなりきつかったはず。

 

結果は結果として冷静に受け止めて、態勢を立て直しましょう。

 模試はあくまで力試しの参考資料。

課題点を見つけて何をしていくべきかを考えましょう。

 

 

また、この時期の模試でいい結果が出たときは

それを自分の実力だと信じてもいいです。

ただ、

その模試のときの自分は何が良かったのかも分析して、

どうしたらそれを再現できるかも考えてみましょう。

 

 

最後にポチッと、お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村