ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月度マンスリーから思うこと。

土特が復活して1日休みの昨日と今日。一息ついてテスト直しを済ませて、学校の夏休みの宿題に追われていたところでしょうか。あるいはもう学校が始まっている子なら、8月最後の週末だしとどこかへ友達や家族で羽を伸ばしていたかも知れませんね。Nの子だと…

「直し」とは 後編

8月マンスリーも終わりましたね。算数は可もなく不可もなくな印象、理科は後半の天体や力学は結構いい問題が並んでいると思います。「直しとは解き直しのことだ!」と、ノートに書いて回ったときの言葉の意図は、以下のようなことです。「間違えた箇所のそば…

「直し」とは 前編

錬成特訓も終わり、いよいよ夏期講習も大詰めですね。 先日お伝えした通り、夏期講習の算数の復習のためには、 1. まずはデイリーチェックの直しをしっかりやる。場合によってサポートに戻って確認する。 2. 苦手な単元はサマサポ、サマサピをしっかりやりこ…

夏期講習算数おすすめ問題

明日からまた錬成特訓が始まりますね。 夏期講習の復習もままならないのに、5日連続も特訓に出て大丈夫かしら、と思われているかもしれません。 基本的にはその日中、その授業中に出来るだけ消化する意識で大丈夫なので、たとえば午前中は夏期講習の復習に丸…

某個別指導塾にて

Twitterではつぶやきましたが、某個別指導塾にしばらくの間出入りすることにしました。そこで数年ぶりに算数の模擬授業(講師採用試験、研修の一つ)をしたのですが、そこの室長に「十数年の間に見た模擬授業の中で一番わかりやすいです」と言われました…ハハ…

8月度マンスリーに向けて〜お盆終わり編〜

お盆前編では、夏期講習中に恐ろしく差がついてしまうということ、そしてその原因の一つとしては時間の濃さに違いがあるという話をしました。 もちろん基本的な計算のスピード、書くスピードも大切なのですが、時間の濃さという言葉で言いたいのは、 ①やるべ…

8月度マンスリーに向けて〜お盆前編〜

こんばんは、しばらくご無沙汰ですみません。お陰様で忙しく各家庭を回る毎日です。 夏期講習もナンバー14ということで後半の佳境に差しかかってきています。これまでの数日に一度の休みをフル活用できていましたでしょうか。 毎年色んな子ども達を見ていて…