ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中学受験の大変さは家族次第

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 メリークリスマス! 今年ももう残り1週間ですね。 この仕事をしているとどうしても、 年末は生徒たちの入試のことで頭がいっぱいになってきます。 年末らしいこともあまりできないので、 年の瀬という感覚が…

来年のあるこ塾について

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 「小3からの算数塾」としてスタートしたあるこ塾も お蔭様で自由が丘の2号館の工事がほぼ完了し 来年度から色々と進化していく予定です。 すでに在籍生向けの次年度説明会は始ま…

あるこ塾2019年度説明会(新規生)申込受付開始

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 2018年も、残すところ2か月弱となりました。 灘中の入試1日目(1月19日)まで、残り73日。 2月1日の関東統一入試日までは、あと86日です。 あるこ塾では ブロンズ、シルバー、ゴールド、 それぞれ予定の№…

「なぜ分からないのか」と怒る前に

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 (こ、これや!この自己紹介めっちゃ楽! ちょっと変ですが、しばらくこれで行ってみます。) 突然ですが、問題です。 お家でお父さんお母さんが子どもの勉強を見ていて、 怒ってしまう時のセリフ第1位は何…

小学1・2年生までにやっておきたいこと(前編)

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 今日は受験ではなく、塾に入る前の話です。 少し前に母親と久しぶりに話す機会があって、 訊いてみたんです。 自分(私)がどんな子供だったか。 自分を育てるときにどんなことを…

灘校の創立記念日はなんと・・・

皆さん、こんにちは。 「算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です」 という言葉をまるおぼえして モノマネ?をしてくる塾生がいるので そろそろ何か違う言葉を出したいと思うのですが、 思いつかないのでとりあえずこのままにしておきます。 一時…

「算数の力は計算問題で大体わかってしまう」&夏のイベント告知

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 自由が丘で「あるこ塾」という算数塾を運営しています。 初年度の集団授業がスタートしてもう少しで半年。 ようやく折り返し地点が見えてきました。 しかし暑いですね! 夏真っ盛り!ではないはずですが猛…

じっくり考える環境をどう確保するか

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 「プレジデントFamily」掲載の反響もあり、 最近は幅広い層からのお問い合わせが増えております。 小1小2のお母さん達も中学受験大百科を読まれるのですね。 すごい。 これを機…

『プレジデントFamily』掲載&クラス新設のお知らせ

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 今回は2つお知らせがあります。 まずメディアのお知らせです。 5月31日に発売になった 『プレジデントFamily 中学受験大百科 』2018年完全保存版 こちらに、あるこ塾の取材が掲載…

解ける問題よりも解けない問題の方が大事

皆さんこんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、中村です。 日々算数を教えていて感じるのですが、 算数という科目は本当に多くの能力を育ててくれます。 裏を返せば、 算数ができるようになるためには多くの能力が求められる とも言えますが、相乗効果が起…

夏休みまで、あと2か月!

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 100日以上もブログ更新があいてしまいました。。。 あるこ塾が動き出した途端にブログ更新をやめた というわけではなく、 毎日毎日が教室運営でいっぱいいっぱいだった というのが…

算数のセンスの磨き方

皆さんこんにちは、 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 (ちゃんと言うてみたけど長い…笑) 今日は、結構な雪ですね 。 明日の朝まで電車に響きそうで、心配ですね。 今日は某新聞の塾取材もあり、掲載されたらまたお知らせしますね。 私…

2018年 「あるこ塾」ついに始動

皆さん、こんにちは! 2018年、新年明けましておめでとうございます。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 生類憐みの令か!、っていうくらいに犬があふれておりますが そりゃだって今年は戌年ですものね。 でも、なんとなく 2018が「ニューイヤー」に読めてしま…