ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年内に済ませること(算数と理科)

こんばんは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 毎年この時期に口酸っぱくいっていることを書き出して 共有しておきたいと思います。 知っておいて損はないはずです。 年が明けて残り30日を切ってくると コンディションを整えていくのがメインになってきますから…

あと2か月でできること

こんばんは。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 早いもので、今年もあと1ヶ月となってしまいました。 統一入試日までいよいよ2か月。 もし2か月フルに自由に使えるのなら 色んなことができると思いますが、 学校は普通にあるし塾もイベントやらでかなりパン…

避けられない問題(その2)と重要なお知らせ

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 しばらく空いてしまいましたが、今回はちょっと長めの記事です。 前々回の記事の最後は 「だから弱点補強のための問題ピックアップや、 場合によっては その子にとって最適な類題をその場でパッと作ったり 問題を選…

日々のトレーニングの大切さと仕上げの話

皆さんこんばんは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 第3回合格力判定S.O.と、 学校別は筑駒が目前ですね。 他の学校のテストは結果も出て、 手ごたえアリの子達もいれば自信を無くしている子達もいたり。 今日は、トレーニングの話です。 久しぶりにジムに行っ…

4年生・5年生の復習のために

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 年度末が近づいてくるにしたがって、 色々と質問をいただくようになってきました。 「4年生の復習に使えるおすすめの問題集ってありませんか?」 や 「基礎固めに使えるいい問題集ってありませんか?」 などなど。 …

避けられない問題 その1

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 もう11月。 すっかり寒くなってきましたね。 来年度の準備などでバタバタしていて しばらく空いてしまいましたが、 ようやく色々決まりそうで ちょっと一安心というところです。 来年の統一入試日2月1日までは 1…

受験生の食生活について

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 今回は受験勉強と少し違って、食の話をしてみようと思います。 この時期、教え子たちがどんどん太っていきます。 特に6年生。 やつれていくよりはまだよいのですが、 なかなかのハイペースで体重が増えていく子もい…

ヒパヒパ相談会その後

こんにちは、算数の伝道師ヒパヒパです。 先日のヒパヒパ相談会にお越しくださった皆さま、 どうもありがとうございました。 場所が分かりづらかったせいか だいぶ遅れていらした方もいたりして、お騒がせしました。 かなり限られた人数でしたが、 3年生か…

算数で優先すべき3単元

こんにちは。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 先日書いた 「6年生がこれからやるべきこと 前編&後編」という記事が 合わせて約2,000PVあったようで、意外な反響があったりもしました。 ありがとうございます。 やはり6年生のこの時期はみんな目の色を変え…

6年生がこれからやるべきこと 後編

こんにちは、算数の伝道師ヒパヒパです。 6年生はもうすぐするとテスト続きで大忙しになりますね。 複数の学校別S.O.と、合格力判定S.O.が怒涛のように押し寄せてきます。 特に学校別S.O.のテストは、 講師たちが気合を入れて作っているだけあってなかなか…

5年生志望校診断S.O.について

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 先日は5年生の志望校診断S.O.でしたね。 そして今日はそれの結果発表。 5年生のマンスリーや復習テストなどは 過去問対策をしてしまっている人などもかなりいるので 偏差値などはそれほど当てになりませんが、 そ…

6年生がこれからやるべきこと 前編

こんにちは、算数の伝道師ヒパヒパです。 先日のブログ、 2年近くぶりの更新だったのに、 なんと100PV超えでした。 数人くらいの人が気づいてくれればいいかなと思っていたので かなりビックリと言うか、 「えっ、誰がそんな見てくれてるん?」 というのが…

2017年の夏終わりに向けて

皆さんこんにちは、ヒパヒパです。 かれこれこのブログは2年くらい空いてしまいました。 当時5年生だった子達はもう中1。 当時4年生だった子達はもう今6年生で 3年生だっと子も5年生。 去年1年間は友人の会社を手伝っていましたが離れ、 今年はある学…