ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterはじめました。

表題の通りですが、Twitterをはじめました。はじめてみました、という方が正確かも知れません。どこまで有益かはわからないので、テスト運営というやつです。細かい情報やオススメ記事などをお届けできればと考えています。アカウント名は@hipahipathos、Twi…

春期講習を終えて 〜テスト直し・前編〜

もう学校も新年度が始まりバタバタな日々だと思います。先日のテストも復習の方は返ってきているころかと。実力の方はもう少し先ですね。「鉄は熱いうちに打て」とは教育論でもよく出される言葉ですが、これはテスト直しにも当てはまります。テスト直しは早…

実力テスト(S.O.)=練習テスト

復習テスト(マンスリー)と実力テスト(S.O.)を連日で控えているので、やきもきしているお父様お母様も多いかと思います。 春期講習もアップアップで平常の復習も不安なのに、実力テストなんてどうしたらいいの!? これは毎年どのご家庭にも言いますが、 …

子供の疑問

この仕事をしていると、親御様からのご質問や悩み相談は常々あります。 「どうすれば成績が上がりますか」 「計算ミスが減らないんです」 「最近子供の反抗がすごいんです」 などなど・・・ もちろん、その都度お答えしています。 しかし、子供の疑問に対し…

春期講習について

新年度のカリキュラムにようやく慣れてきたのも束の間、春期講習の進捗、習得度はいかがでしょうか。 春期講習のカリキュラムは各塾によって様々ですが、だいたい夏期講習の3分の1サイズになっているところがほとんどだと思います。5月のGW集中特訓はもち…