ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

楽観論は一度捨てて頭を切り替えよう

皆さん、こんにちは。 自由が丘の算数塾「あるこ塾」の代表、中村です。 またの名を、算数の伝道師ヒパヒパといいます。 いよいよ「緊急事態宣言」が出ましたね。 都内の子どもたちの学校は概ねGW明けまで休校となったようで、 新年度の教科書やプリントの発…

新型コロナウィルス情報共有2

皆さん、こんにちは。 あるこ塾代表の中村です。 新型コロナウィルスに関する有益な動画を共有しておきます。 民放テレビよりも非常に無駄が少ない良質な動画だと思います。 前編・後編の2つの動画があります。 後編には今後の見通しについても触れており、…

新型コロナウィルス情報共有1

皆さん、こんにちは。 あるこ塾代表の中村です。 新型コロナウィルスに関する情報収集をしていて、 非常に有益な動画を見つけたので共有します。 YOSHIKIさんが京都大学山中教授をお招きして実現した対談のようです。 50分ほどある動画ですが、12分すぎから…

ダブルホワイト

皆さん、こんにちは。 あるこ塾代表の中村です。 あ、算数の伝道師ヒパヒパです。 いやあ、変な3月ですね。 今朝は寒いなー思うてたら、雪降りましたやん、東京。 桜が開花する頃に、まさかの気温2度。 ホワイトクリスマスとはよく言いますが、 ホワイトな…

たたかえ!そして勝て!!

いよいよ関東中学受験の統一入試日。 多くの子どもたちの本命の入試開始まで、 残すところ数時間となりました。 やるだけやったら、 あとはもうコンディションと時の運次第。 最後の最後に、たった1点で合否が分かれる残酷な世界です。 しかし、いや、だから…