ヒパヒパの学習日記

自由が丘の算数塾、あるこ塾の代表がこども学習について色々と書いています。

来年のあるこ塾について

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 「小3からの算数塾」としてスタートしたあるこ塾も お蔭様で自由が丘の2号館の工事がほぼ完了し 来年度から色々と進化していく予定です。 すでに在籍生向けの次年度説明会は始ま…

あるこ塾2019年度説明会(新規生)申込受付開始

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 2018年も、残すところ2か月弱となりました。 灘中の入試1日目(1月19日)まで、残り73日。 2月1日の関東統一入試日までは、あと86日です。 あるこ塾では ブロンズ、シルバー、ゴールド、 それぞれ予定の№…

「なぜ分からないのか」と怒る前に

皆さん、こんにちは。 ヒパヒパあるこ中村です。 (こ、これや!この自己紹介めっちゃ楽! ちょっと変ですが、しばらくこれで行ってみます。) 突然ですが、問題です。 お家でお父さんお母さんが子どもの勉強を見ていて、 怒ってしまう時のセリフ第1位は何…

小学1・2年生までにやっておきたいこと(前編)

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 今日は受験ではなく、塾に入る前の話です。 少し前に母親と久しぶりに話す機会があって、 訊いてみたんです。 自分(私)がどんな子供だったか。 自分を育てるときにどんなことを…

灘校の創立記念日はなんと・・・

皆さん、こんにちは。 「算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です」 という言葉をまるおぼえして モノマネ?をしてくる塾生がいるので そろそろ何か違う言葉を出したいと思うのですが、 思いつかないのでとりあえずこのままにしておきます。 一時…

「算数の力は計算問題で大体わかってしまう」&夏のイベント告知

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 自由が丘で「あるこ塾」という算数塾を運営しています。 初年度の集団授業がスタートしてもう少しで半年。 ようやく折り返し地点が見えてきました。 しかし暑いですね! 夏真っ盛り!ではないはずですが猛…

じっくり考える環境をどう確保するか

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 「プレジデントFamily」掲載の反響もあり、 最近は幅広い層からのお問い合わせが増えております。 小1小2のお母さん達も中学受験大百科を読まれるのですね。 すごい。 これを機…

『プレジデントFamily』掲載&クラス新設のお知らせ

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 今回は2つお知らせがあります。 まずメディアのお知らせです。 5月31日に発売になった 『プレジデントFamily 中学受験大百科 』2018年完全保存版 こちらに、あるこ塾の取材が掲載…

解ける問題よりも解けない問題の方が大事

皆さんこんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、中村です。 日々算数を教えていて感じるのですが、 算数という科目は本当に多くの能力を育ててくれます。 裏を返せば、 算数ができるようになるためには多くの能力が求められる とも言えますが、相乗効果が起…

夏休みまで、あと2か月!

皆さん、こんにちは。 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 100日以上もブログ更新があいてしまいました。。。 あるこ塾が動き出した途端にブログ更新をやめた というわけではなく、 毎日毎日が教室運営でいっぱいいっぱいだった というのが…

算数のセンスの磨き方

皆さんこんにちは、 算数の伝道師ヒパヒパこと、あるこ塾代表の中村です。 (ちゃんと言うてみたけど長い…笑) 今日は、結構な雪ですね 。 明日の朝まで電車に響きそうで、心配ですね。 今日は某新聞の塾取材もあり、掲載されたらまたお知らせしますね。 私…

2018年 「あるこ塾」ついに始動

皆さん、こんにちは! 2018年、新年明けましておめでとうございます。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 生類憐みの令か!、っていうくらいに犬があふれておりますが そりゃだって今年は戌年ですものね。 でも、なんとなく 2018が「ニューイヤー」に読めてしま…

年内に済ませること(算数と理科)

こんばんは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 毎年この時期に口酸っぱくいっていることを書き出して 共有しておきたいと思います。 知っておいて損はないはずです。 年が明けて残り30日を切ってくると コンディションを整えていくのがメインになってきますから…

あと2か月でできること

こんばんは。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 早いもので、今年もあと1ヶ月となってしまいました。 統一入試日までいよいよ2か月。 もし2か月フルに自由に使えるのなら 色んなことができると思いますが、 学校は普通にあるし塾もイベントやらでかなりパン…

避けられない問題(その2)と重要なお知らせ

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 しばらく空いてしまいましたが、今回はちょっと長めの記事です。 前々回の記事の最後は 「だから弱点補強のための問題ピックアップや、 場合によっては その子にとって最適な類題をその場でパッと作ったり 問題を選…

日々のトレーニングの大切さと仕上げの話

皆さんこんばんは。 算数の伝道師ヒパヒパです。 第3回合格力判定S.O.と、 学校別は筑駒が目前ですね。 他の学校のテストは結果も出て、 手ごたえアリの子達もいれば自信を無くしている子達もいたり。 今日は、トレーニングの話です。 久しぶりにジムに行っ…

4年生・5年生の復習のために

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 年度末が近づいてくるにしたがって、 色々と質問をいただくようになってきました。 「4年生の復習に使えるおすすめの問題集ってありませんか?」 や 「基礎固めに使えるいい問題集ってありませんか?」 などなど。 …

避けられない問題 その1

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 もう11月。 すっかり寒くなってきましたね。 来年度の準備などでバタバタしていて しばらく空いてしまいましたが、 ようやく色々決まりそうで ちょっと一安心というところです。 来年の統一入試日2月1日までは 1…

受験生の食生活について

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 今回は受験勉強と少し違って、食の話をしてみようと思います。 この時期、教え子たちがどんどん太っていきます。 特に6年生。 やつれていくよりはまだよいのですが、 なかなかのハイペースで体重が増えていく子もい…

ヒパヒパ相談会その後

こんにちは、算数の伝道師ヒパヒパです。 先日のヒパヒパ相談会にお越しくださった皆さま、 どうもありがとうございました。 場所が分かりづらかったせいか だいぶ遅れていらした方もいたりして、お騒がせしました。 かなり限られた人数でしたが、 3年生か…

算数で優先すべき3単元

こんにちは。 算数の伝道師、ヒパヒパです。 先日書いた 「6年生がこれからやるべきこと 前編&後編」という記事が 合わせて約2,000PVあったようで、意外な反響があったりもしました。 ありがとうございます。 やはり6年生のこの時期はみんな目の色を変え…

6年生がこれからやるべきこと 後編

こんにちは、算数の伝道師ヒパヒパです。 6年生はもうすぐするとテスト続きで大忙しになりますね。 複数の学校別S.O.と、合格力判定S.O.が怒涛のように押し寄せてきます。 特に学校別S.O.のテストは、 講師たちが気合を入れて作っているだけあってなかなか…

5年生志望校診断S.O.について

こんばんは、算数の伝道師ヒパヒパです。 先日は5年生の志望校診断S.O.でしたね。 そして今日はそれの結果発表。 5年生のマンスリーや復習テストなどは 過去問対策をしてしまっている人などもかなりいるので 偏差値などはそれほど当てになりませんが、 そ…

6年生がこれからやるべきこと 前編

こんにちは、算数の伝道師ヒパヒパです。 先日のブログ、 2年近くぶりの更新だったのに、 なんと100PV超えでした。 数人くらいの人が気づいてくれればいいかなと思っていたので かなりビックリと言うか、 「えっ、誰がそんな見てくれてるん?」 というのが…

2017年の夏終わりに向けて

皆さんこんにちは、ヒパヒパです。 かれこれこのブログは2年くらい空いてしまいました。 当時5年生だった子達はもう中1。 当時4年生だった子達はもう今6年生で 3年生だっと子も5年生。 去年1年間は友人の会社を手伝っていましたが離れ、 今年はある学…

お久しぶりです。

こんにちは、ヒパヒパです。 約3カ月ぶりのブログ更新です。 何をしていたの?と言われますと、色々来年度以降のことで持ち上がった話の準備が急に増えまして、あんなに余裕があったスケジュールがほぼ完全に埋まってしまい、しばらくブログ更新どころではな…

4年生・5年生で大切なこと〜関東と関西の違い〜

先日、あるご家庭でお母さんに言われました。 「灘ってなんであんなにすごいんですか?」 いきなりの質問だったので咄嗟に出たのは 「…え、そうですか?…なんででしょうね…」 それに対してお母さん。 「だって実績とか見ても、圧倒的ですよね。中での授業ス…

8月度マンスリーから思うこと。

土特が復活して1日休みの昨日と今日。一息ついてテスト直しを済ませて、学校の夏休みの宿題に追われていたところでしょうか。あるいはもう学校が始まっている子なら、8月最後の週末だしとどこかへ友達や家族で羽を伸ばしていたかも知れませんね。Nの子だと…

「直し」とは 後編

8月マンスリーも終わりましたね。算数は可もなく不可もなくな印象、理科は後半の天体や力学は結構いい問題が並んでいると思います。「直しとは解き直しのことだ!」と、ノートに書いて回ったときの言葉の意図は、以下のようなことです。「間違えた箇所のそば…

「直し」とは 前編

錬成特訓も終わり、いよいよ夏期講習も大詰めですね。 先日お伝えした通り、夏期講習の算数の復習のためには、 1. まずはデイリーチェックの直しをしっかりやる。場合によってサポートに戻って確認する。 2. 苦手な単元はサマサポ、サマサピをしっかりやりこ…